千葉の決起大会でも、私奥田は、自分の住まいの周辺で、宗教勧誘や不審な署名活動など対して抗議活動を行っているとお伝えしましたが、
その反社会組織の末端の人間に対し、大声で呼びかけたり、迷惑がられるような方法で抗議を行ったり、その場で矛盾点をついて論破しても、何一つ解決しませんし、埒が明きません。

そこで法的に取り締まる事ができないかと、事前にアポを取り、伺わせていただきました。
話しかけられたり、しつこく追ってこられた場合には、付きまといとみなして条例で取り締まる事が可能ですが、こちらから動く事ができません。
そこで視点を変え、本来その場所で勧誘やビラ撒きなどの行為が可能かどうかを確かめる事にしました。
私が行った部署は、道路占有係りでした。

私が相手にしている方々の活動場所は駅のデッキ上で行われております。
占有係の話によると、デッキ自体の管理はすべて区で管理しているそうです。

ただ、現地ではまったくわからなかったのですが、デッキの一部が駅の管轄下になっているそうです。
路上での活動であっても、本来なら一定の申請が必要となります。
ただ彼らは、JRの土地(管轄上)での活動で活動を行っていた、という事がわかりました。
言い換えるとするなら、郵便局や病院、NTTの中で政治活動をするものがいるでしょうか?
そんなことは決して許されれません。

私の方では積極的にこういった町や住民に害を与えるものに対して、積極的に抗議を行っておりますが、
やはり住民からも、この付きまといや勧誘行為等に対しての苦情が出ていたそうです。
これらの事を有意に活用し、抗議を行って行きたいと思っております。

奥田 洋平
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zaitokuchiba.blog.fc2.com/tb.php/15-92c62245
