柏駅東口ビックカメラ前にて、反原発署名運動をやっていた、歳は60過ぎの男二名が、署名活動を行っていました。
あくまで無知無能な一般市民として、ビラまきをしている年配の方の男性に、主旨についてお尋ねしました。
※一般市民の一人として、活動家様相手にでしゃばってはいけないと、できるだけ丁重に聞くように、心がけました。


俺「こんにちわ~、原発反対ですか?」
活動家A「再稼動反対。
      もちろん原発反対だけど。」

俺「理由はなんですか?」
A「検査によって安全が確認されたと言っているが、ストレステストは、原発は掛けられないんですよ。
 シミュレーションてあるじゃん?
 要するにシミュレーションの数値を変えてテストし、安全っていってるだけ
 そんなんではわからないから。」

俺「物理的なチェックはしているでしょう?」
参照:電気事業連合会HP
A「できないですよ、原発の本物に。そんなことできませんよ

俺「じゃあ建屋で働いている人は今何をやっているんですか?
  非破壊検査とかやっているんじゃないんですか?」
A「そはやっていますけども
俺「さっき検査なんてやってないって言いましたよね?」
A「だから数値を入れ替えて打ち込んでいるだけなんですって」
俺「は?やっぱりやってないの?」

俺「じゃあ問題だと思うのは検査でしょ?あなたは検査方法は知っているの?
A「・・・・・」 
俺「まあ、現状、原発に問題はないんじゃない?」
A「いやありますよ、内部の人(東電社員ら)は被爆するじゃないですか!」
俺「被爆って、防護服着ているにきまってるじゃないですか。
  仮に内部の人が被爆したとしても同意の上でしょ?
  内部で働いてる方のお陰で俺は今日電車で帰れるんだよ。原発がなかったら帰れないし。」
A「いや、原発はいらない。夏でも証明されたから」
俺「残りの原発が動いていたからだろ?」
A「それでも10基たらずじゃないか」
俺「10基?、、それがでかいんだろ?国内の供給の1/3をまかなっているんだぞ?」
A「何がいいたいんだ!?
  賛成なんだろ?そういえばいいじゃないか!」

Aがキレて、またまた検査なんかしてないって言い張るので、別のビラ撒きの人Bが話をきいてきたのですが、
結局検査した事は認めました。ただ、原子炉の中は点検していないと言い始めました。
nenriyou_3.png
えー、、と、放射線の飛び交うプールに飛び込めと?
あくまで内部(プール内)に入らないとだめなんだと言われました。

そこでAに「帰れ!」と言われ突き飛ばされました
そして、この期に及んでBが未だに検査なんてしてないと言い張るので、私は、
「原発の中で検査をやって守ってくださっている方への侮辱だ」というと、
B「どうせ配管とかしか見ていない、ダメだ。」なんて事を言い始める始末。


ここで警察が来たのですが、時間をいただいて質問させていただく事で、一応反原発の二人から納得のいく回答をいただきました。
まず突き飛ばした件と、検査についてデタラメを言った事について謝っていただきました。
また最終的に、「原子力発電所 放射能はあぶないんだ」と言っておりました。
それと、「結局原発についてはよくわからないが、俺が拡散している”原発反対”は正しいんだ。今後も続ける!」との回答をいただきました。

付け加えて、なぜ福島原発が事故を起こしたかについても、まったくわかっておりませんでした。


はっきり言って、私もまだ知識不足で、やりとりがレベルが低いのは申し訳ありません、が、
他の反原発団体ではもう少し聞こえのいい言い訳をしてくるのですが、ここまで酷い連中がいるとはおもいませんでした。
配っていたビラも、原発職員を殺人鬼呼ばわりし、なくせ!という無責任極まりない内容となっていました。
現在も原発の放射能除去や、稼動のために闘っている方が多数折られる中、意味もわからずデタラメを並べてまで反原発を掲げている馬鹿者がいると思うと腹が立ってしかたありません。
注目すべきは、彼らは代替エネルギーや電力事情のことなど知らずに、原発が悪いといっている事です。
60を越えていると思われる彼らこそ、原発にあやかって生活、発展してきたはずなのですが。
今後も日本の後先を考えず、デタラメを掲げる連中に対し、抗議の声を上げていこうと思います。

在特会 千葉支部
奥田 洋平
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zaitokuchiba.blog.fc2.com/tb.php/24-e682f9c3
